パンクロックなクリスマス

イメージ 1

はろー!皆さん。世間ではクリスマスで大騒ぎさ。
今回は、クリスマスにちなんだPunk Rockの作品をぽちっと紹介します♪
但し、90年代までのバンドね。

まず、一作目は、絶対に外せないイギリスのバンドYobs。
YOBS - 『XMAS2』(画像左)
1. Senseless Lass
2.There's No Santa Claus
3. Rudolph The Red Nosed Reindeer
4. Chiristmas Eve In The Boozer
5. Come All Ye Faithful
6. Xmas Guantanamera
7. Chiristmas In Jail
8. Oy Santa
9. We're Nutters
10.Born In A Barn
11.Away In A Normal Bed
12.Tommy The Christmas Tree
13.Yob Rap
14.While I Washed
Yobsは、70年代パンクファンなら誰でも知っているThe Boysというバンドの変名バンド。
冒頭、「絶対外せない」と謳ったのは、このYobsというバンド。クリスマスソングしかやらないからです。
とりあえず、彼らの1st「CHRISTMAS ALBUM」は名作なので要チェック!
今回紹介したのは、91年に発表された「赤っ鼻のトナカイ」のカヴァーを含む2ndAlbam。
前作が1980年発表だから10年ぶり。つか、まだ居たんだって感じ。
ちなみに2001年に3rdAlbam「THE WORST OF THE YOBS」が発表されています。まだ居たんだって感じ。
2ndAlbamは若いころのエッジやスマートさは無いけど、ダーティさというか下品さアップの怪盤です。
たぶん、Yobsの3作品の中で一番レアだと思われます。でも、1st聴ければそれで十分な感じもします。
僕が持っているのは日本盤なのですが、ジャケットが洋盤よりも微妙にダサクなっていたり、
邦題が「パンク野郎のX'mas」と超絶的なセンスだったりとオススメです。
それでも、もしプレミアが付いているようなら素直に1stAlbamを買うことを薦める。。


VANDALS - 『Christmas with the Vandals: Oi! To The World!』(画像中央)
1. A Gun For Christmas
2.Grandpa's Last Xmas
3. Thanx For Nothing
4. Oi To The World
5. Nothing's Going To Ruin My Holiday
6. Christmas Time For My Penis
7. I Don't Believe in Santa Claus
8. My First Xmas, As A Woman
9. Dance of the Sugarplum Fairies
10.Here I Am Lord
11.C-H-R-I-S-T-M-A-S
12.Hang Myself From The Tree
アメリカはオレンジカウンティの出身の大御所メロコアバンドVandalsのオリジナルアルバム。
トラディショナルなクリスマスソングのカヴァーなどせず、オリジナル曲で勝負の一枚。
普通にハードコアとしてもカッコよいのに、ちゃんとクリスマスソングな曲になっているのが
まさに巧みのなせる技。流石です。また来日してきてください。何度もライブ行きます。
ちなみに唯一のカヴァー曲である11曲目は言わずもがな前述のバンドYobsのカヴァー。


『Punk Rock Xmas』(画像右)
1. The Ravers - "(It's Gonna be a) Punk Rock Christmas"
2. The Dickies - "Silent Night"
3. Sloppy Seconds - "Hooray for Santa Claus"
4. Fear - "Fvck Christmas"
5. The Greedies - "A Merry Jingle"
6. The Damned - "There Ain't No Sanity Claus"
7. Pansy Division - "Homo Christmas"
8. Bouquet of Veal - "It's Christmas"
9. The Celibate Rifles - "Merry Xmas Blues"
10. The Ramones - "Merry Christmas (I Don't Wanna Fight Tonight)" [UK Single Version]
11. Metal Mike, Alison & Julia - "Deck the Halls"
12. El Vez - "Feliz Navi-Nada"
13. The Humpers - "Run, Run Rudolph"
14. TVTV$ - "Daddy Drank Our Xmas Money"
15. The Frogs - "Here Comes Santa's Pussy"
16. Mojo Nixon - "Christmas Christmas"
17. D.I. - "Mr. Grinch"
18. Stiff Little Fingers - "White Christmas"
企画盤作らせたら世界一の定評を持つRHINOレーベルのオムニバス。
まぁ。上のラインナップを見てやってください。流石はRHINOです。
この豪華メンツ&選曲には特別コメントできません。はい。
これで特典とかでいいから、CRASSの「Merry Crassmas」とか入っていたらネ申だったですね。
でも、それはわがままというものだな。
とにかくパンクバンドのクリスマスソング…と考えて思いつくそのほとんどが収録されている。
もちろん、内容も普通のパンク系オムニバスとして考えてもGoooooooooooooooooood!!!




最後にオマケ♪
ROTTERDAM TERMINATION SOURCEの『MERRY X-MESS』EP(画像下)
これPunkじゃなくてTechno/Houseなんですけどね。。
たぶん、今はTechnoファンよりもPunkファンに好まれる音なんではないかなと思って。
というわけで、ガバハウス/ロッテルダムテクノの暴君RTSの超代表曲「Poing」のクリスマスミックス。
数ある「Poing」のリミックスの中でも最強を誇っています(BPM的にはもっと早いアレンジもあるが。。)
アレンジ的には「クリスマスなんて台無しにしろ!」って感じの破壊的な音。
神秘的でとってもステキなメロディが一転 工事現場の騒音の如くぶちのめす曲展開は爽快です♪
ハードコアテクノを超える「デステクノ」なんて呼ばれていた時期もありましたが、
たまにはこんな曲も良いのではないでしょうか?(^-^;;
ちなみにガバハウスってどんな音かというと、、かつての人気番組「ウゴウゴルーガ」でよく流れてたり、
元祖リッジレーサーのBGMにもなったりしています。