Gatewayの牛は吼えるか

イメージ 1

30日は有給休暇でお休みというわけで、
先日29日、やっとこ仕事納めになりました♪

つまらん納会が終わって会社帰りにぶらり途中下車 秋葉原の旅。。

つか、ノートPCの物色。

今、メインで使っているPCは、ノートのvaio(windows2000)なんだけど、
だいぶ古くなってしまって調子が悪い&どう森WiFi利用するのにXPが欲しいという
理由で新しくノートを買うことに♪

今のvaioは、嫁さんが持ってきたもの。
僕自身はノートPCって買ったことがないので、ちょっとドキドキ。。

PC売り場に行くこと自体が数年ぶりな感じなので、
スペック表の見方もわからなくなっている始末。。orz

今回買う予定のノートは、ノーブランドで可能な限りに安いもの。
来年の夏以降に、しっかりしたラックトップPCを自作する予定なので、
それまでの場つなぎになればよいレベルのものを探索。


でも、最近は凄いんですね。
ノートPCすらも自作できるんですね。。全然、知らなかった。
どーも、スペック表とか見ていると「Celeron M 350」とかいうCPUが
使われているのが多かったです。
これもなんか時代の流れを感じちゃいます。。
というのも、何年も前の昔に、僕がちょうど初めてラックトップPCを自作した時期に
もてはやされたCPUが「Celeron 350」というもので、僕も一時期使用してました。
#「Celeron 350」はクロックアップした時に抜群の性能を発揮してくれた名CPUです。
その「Celeron 350」と今の「Celeron M 350」の間には、
名前が似ているというだけで直接的な関係がない事は、ヘボイ僕にもわかります。
そして、その性能も何世代分もの違いもあることも。。。うひゃ~~。。


そうこうしてて、売り場を歩いていたら、懐かしいメーカーロゴを発見しました。
その名もGateway


「あひゃっ!!牛さんモ~モ~だっ!!( ・∀・)」


Gatewayは米大手のPCメーカーで、白と黒のブチの牛柄のロゴマークが凄く有名。
なぜ牛柄なのかというと、もともとは農家で設立されたメーカーだからというラブリーな由来。
http://jp.gateway.com/

僕が初めて買ったPCというのはNEC製の当時ハイエンドなマシンだったのですが、
このマシン。如何せんNECの独自規格とかが多くてメモリーの増設・CPUの取り替えなどで
凄く苦労しました。特に金銭面で。
そんな当時の僕にとって、パーツの規格に汎用性があり、
お値段もそれなりにお手頃なGatewayは憧れのメーカーだったのです。
#PCメーカーでイメージは牛柄という意外性にも、くすぐられる部分もありつつ。。

が、その後、僕はPC自作に走ってしまったので結局はGatewayのお世話になることはなかった。
そしてGateway自身も日本から撤退をしてしまった。


そんなGatewayが一年ぐらい前にまた日本に再参入してきたのです。


売り場にて久しぶりにみるGatewayのマシン。

もうトキメカないわけにはいきません。

この時、僕の心の中で「場つなぎ用に家で使うマシン捜し」という位置付けから、
「俺が使う俺のマシン捜し」というお題目に摩り替わってしまったのは家族には秘密だ。



つわけで、買いました。
Gateway 4028JP」
【↓参考URL】
http://shopping.yahoo.co.jp/p:61036:domain=computers;page=details

型落ち、Refurbished PC(再生品)なのでお値段もリーズナブル。
ノートPCの近況についてまったく調べずにお店に行ってしまいましたが、
CPUパワー、メモリー、HDD容量、DVDドライブの性能等考えると、
かなりコストパフォーマンスが高いように感じたんだけど、どうだろ??
仕事で使うこともあるので、Office2003も一緒に入れてもらった。
再生品なので、牛柄PCボックスでないのは残念だけど、やっぱりなんか嬉しい♪

現時点。まだこの新しいPCを箱から出していません。
まだ、箱に記載されているGatewayロゴを見てニヤニヤしている状態です。
我ながら、そんな自分が、キモっ!