CRAZY TAXI

イメージ 1

う~む。この後に及んで連れと共にクレタク2にハマってます。。アホですか?
なんかクレタクシリーズが欲しくなってきました。
もちろん、買うなら1もDC版で買うんですが。
で、3はXboxでしか出ていないんですね。。

家庭用ゲーム機でプレイ可能なクレタクシリーズ
クレタク1:DC/PS2/GC
クレタク2:DC
クレタク3:XBOX
なに このてんでバラバラな稼動環境は..orz

PS2とかGCで、クレタクにハマッた人には、泣くしかない状況Deathね。
「喪前らには、1だけで充分だ」と言わんばかりの。

SEGA側から見れば、ある意味至極自然な流れな気もします。
WINDOWSベースでの開発環境でDCの開発を行っていたわけなのですから
同じくWINDOWSベースでの開発環境であるハズのXBOXへのシフトは
あらゆる面で一番楽ちんぽん。
ましてや、海外ではXBOXのシェアはNo.2の実力なんでそれなりにウハウハ。
あとは、内外シェアNo.1のPS2、国内シェアNo.2のGCについては、
SEGAマルチプラットフォーム化のアピールとしてテキトーにソフトを
投下していくって感じでしょうか?素人考えなんですが。
国内外シェアトップのPS2に対して、時にこのクレタクシリーズの様に
消極的な態度をとっているのは、近年騒がれているソフトウェア会社に重く圧し掛かる
”果てしなく増大し続けている開発コスト”に起因しているのではないかと。
素人考えなのですが。

つまり、SEGAは、クレタクファンにこう言っていたんです。
SEGAはDCからXboxにシフトしました。だからクレタクやりたければ、DCとXBOXを買いな」と。

で、それに対するSEGAへのオイラからの返答は、、
デカイからやだ

ちなみに、オイラが思う SEGAの現行機に対するスタンスのまとめ。
PS2→シェアNo.1は魅力的。売れそうなもの、売りたいものは供給するが
開発コスト面からいって、それ以外の実験的なものはやりたくない。
GC→ぶっちゃけどうでもいいんだけど、ソニックチーム任天堂派なんで付き合ってみている。
なんか最近ノウハウもわかってきたので、気分でたまにソフトを供給。
X-BOX→日本でシェアがないのがキツイ。。が、早急にソフト会社としての体制を整えたい新生
SEGA的には、開発コスト軽減、技術的ノウハウの応用転用が他ハードよりも全然効くので魅力的。
といった所か。

でも、これはあくまでも現行機での話。次世代機になった場合、、また状況は一変するだろね。

結局、SEGAハードというマザーベースを失ったSEGAファンは、
今後も、これからも、このクレタクシリーズの件みたいに「やりたくてもできねーよ!」って
泣く人が続出するでしょうね。

やりたくてもできないソフトがあってユーザーは泣いてます。
開発費がかさんでしまってSEGAも泣いてます。
それが、今のゲーム業界の一面なのかもしれないですね。

というわけで、、、サミー!お前がもっとSEGAに金をだせ!
じゃねーと、オイラがX-BOXに金をだしちまうじゃねーか。。