迷惑メール撲滅草の根運動

イメージ 1

久しぶりにドキドキしてしまう迷惑メールを受け取ってしまいました。
以下がその内容。
-------------------------------
送信者:弘美 <hiromi_s_rainbow@yahoo.co.jp>
件名:関本と申します

あなたからのメールを受信していたみたいなのですが、どちら様ですか?
はじめは迷惑メールか何かと思っていたのですが、添付ファイルもなにも無い空メールでしたので、とりあえずこのように返信したしだいです。私のアドレスに見覚えはございますでしょうか?
最近あまりにも迷惑メールが多く少し困惑してます。ご説明いただければ幸いです。
-------------------------------
う~ん。ドキドキしちゃいますね。
これは返信を書いて、関本さんの置かれている状況を、こちらから判りうる範囲で説明して
あげるべきなのか?
それとも、”知らない人からのメールには返信しない”という鉄則に則って無視すべきか。。
無視した場合、メールの内容が事実であった時には、場合によってはコチラも
なんか面倒な事に巻き込まれる可能性があるのではないか?.....等々、
頭の中で悶々と小5分程激しく悩む。

悩んだ結果、「IPドメインMAILチェック」なるもの提供しているサイトがある事を思い出し、
早速、そのサイトにアクセスするも「HTTP404 未検出 ページが見つかりません」の仕打ちを受ける。
サービス終わっちゃったのかな?またしても、振りだしに戻る。

とりあえず、いちかばちかでズバリ「関本弘美」で検索するとビンゴ!!
思いっきり迷惑メールであることが判明しました。
結構、他の人にも以前から送信されているようですね。う~わ~。超迷惑なメールだな。
(送信メルアドは微妙に違う。何パターンか存在する模様)

つか、NET検索で迷惑メルのブログを捜しあてられたからこそ助かった感じですよ。ホントに。
そういう意味で、一人でもこういった迷惑メールに困惑される方が少なくなれば、、
とういう意図で自分も当ブログにて記事とさせて頂きました。微力ながらもにも力になるなら。

結局、個人の迷惑メール対策は、”知らない人からのメールは無視をする”に限りますね。
自分みたいにサイトを運営している人間でそこでメルアドを公開している場合は、
それがサイトへのメールなのか、迷惑メールなのか区別しなければなりませんが。。
まぁ。エロ・異性関連メールは100%迷惑メールですね(^-^;;
英文メールもほとんどが迷惑メールかウイルスメール。。。但し、英文メールであっても
e-bayのような海外オークションとか中小規模の海外通販サイトと取引している場合とかは、
これまた迷惑メールと取引メールの判別に神経を注がなくてはいけないですね。
間違って取引メール消すとトラブルの元なので。。。

とにかく、皆さんも迷惑メールに注意しましょう!

ちなみに、今回のメールで一番に迷惑を被っておられる人は、
ズバリ同姓同名無関係のホンモノの関本弘美さんだと思われます。


ちなみに画像提供はOh!Pempeのpempeさんです。
大変ありがとうございます。いつも通りまた勝手に使わせてもらいました。