「ボンバーマン」と「スナッチャー」

イメージ 1

左の画像は、かつて僕がロンドンのゲーム屋さんで買ったMEGA DIRVE版「ボンバーマン」です。
何故かそのお店の黒人の店員に「"戦場の狼2"を買いなさい!」と2時間近く説得されるも
「俺はコレが欲しいのっ!」と無理矢理、購入しました。

右の画像も、かつて海外オークションe-bayで落札したSEGA-CD版「スナッチャー」です。
アメリカ人とオーストラリア人の方が入札していて激しい競争を繰り広げていたのですが
ジャパンマネーの強さを思い知らせてやりました。


ちなみにですが、、
日本で販売されたMEGA DRIVEは、北米では「GENESIS」という名で販売されました。
その他欧州などでは日本と同様に「MEGA DRIVE」として販売。
同様に日本で販売されたMEGA-CDは、北米では「SEGA-CD」、欧州他では日本と同様に
MEGA-CD」という名で販売されております。


つまり、上のこの2本のソフトは海外版のソフトです。
ボンバーマン」は欧州版MEGA DRIVEで、「スナッチャー」は北米版。


またまた、ちなみになんですが、、
最近はDVDなどで有名になっておりますが
この手のデジタル映像モノのソフトというのは、リージョンコードというものが
設定されています。メーカー側が、日本で販売したものは日本国内だけで使用させる為に
北米で販売したものは北米内だけで使用させる為にソフトに鍵のようなものを
設定しているのです。
また、デジタルとか関係無く、映像ソフト全般に云えることなのですが、
国によって映像モニターの放送 (録画) 方式が違うことがあります。
日本や北米ではNTSC方式、ヨーロッパの多くの国ではPAL方式といった違いがあるため、
イギリスで買ったビデオを日本のビデオデッキで見たりすることができません。
他にもフランスは一部SCAM方式を採用していたり、映像方式は色々あります。
今回の場合で云うと、一般的には、北米版のMEGA DRIVEをプレイするには、
リージョンコードを外すコンバータが必要となり、欧州版MEGA DRIVEを日本でプレイするには、
リージョンコードを外すコンバータと、映像方式を変換するブースターが必要となるわけです。
#但しそのソフトにもよる。欧州版MEGA DRIVEボンバーマン」はコンバータもブースターも
#必要なく、普通に日本のMEGA DRIVEでプレイできた。これは稀なケース。


で、話を戻しましょう。
この「ボンバーマン」と「スナッチャー」は日本でも非常に有名なタイトルです。

が。

実は日本版MEGA DRIVEとしては販売されていないんです。

当時、日本のSEGAファンは、「何故に日本では販売されないんだ~!」と泣いたもんです。
実際、日本ではSEGA SATURNの時代になるまで、SEGAファンは上記2タイトルを遊べなかったのです。

え~~。。なんで~??なんで日本のMEGA DRIVEじゃだめなんだよ~。。


駄目なんです!


その理由は至って簡単。
かつてのMEGA DRIVEの時代を思い出してください。。
MEGA DRIVEにはライバル機がいましたよね。それはSUPER FAMICOMと、、PC-ENGINEが。
そう日本にはPC-ENGINEがあったから、MEGA DRIVEでだせなかったのです。
正確には、だせなかったじゃなくて、ださなかった。
ボンバーマン」の開発元ハドソンは、そもそもMEGA DRIVEには参入してませんでした。
だって、PC-ENGINの開発に大きく関わったソフトメーカーですから。
圧倒的シェアを誇るSUPER FAMICOMには参入こそしましたが、やはりメインのプラットホームは
PC-ENGINEだったのです。だから、日本のMEGA-DRIVEでは、大人の事情で でなくて当然なのです。
逆になんで海外版のMEGA DRIVEではだしたのか!?
その理由も簡単。海外ではPC-ENGINEはまったく普及しなかったから。つまり市場が無かったから。
やむを得ず、海外においてはMEGA DRIVEに参入することになったのです。
そして「スナッチャー」も同様の理由です。
コナミは日本でもMEGA DRIVEに参入こそしてましたが、PC-ENGINEの方に力を入れてました。
実際にPC-ENGINE版「スナッチャー」は最高傑作と謳われています。
そういったPC-ENGINEで高い評価を受けたソフトを海外に輸出しようとした際に、
やっぱり海外に市場が皆無のPC-ENGINEではなく、MEGA DRIVE(MEGA CD)にシフトして発表をしたのです。


日本の有名タイトルなのに、海外から輸入しないと遊べない。
なーんか、大人の事情って微妙ですよね。
ちなみにSEGA-CD版「スナッチャー」は、SATURN版やPLAY STATION版のようなリメイク移植ではなく
最高傑作PC-ENGINE版「スナッチャー」の純粋なパワーアップ移植です。
全部、英語なんだけど。。