【SS/日本】 SEGA Prologue 21 コントロール パッド SKP-1800 (1994年) ≪セガ≫

イメージ 1

画像のパッドは、パッと見、何の変哲もないサターンパッドに見える。
しかし、よくよく注視して見ると何か違和感を覚えるハズ。。
そう。コードが異様に長いのだ。コードの長さが約5メートル近くもある。

このコントロールパッドは、セガの業務用通信カラオケマシン「Prologue 21」の専用パッドだ。
「Prologue 21」にはSEGA SATURNの機能がそのまま内蔵されている。
つまり、カラオケ客がゲームをプレイする事を前提とした専用パッドなので、
コードが異様に長く作られているのだ。遠い席でも安心だね。

以前、このパッドについて知人に話した所、「コードレスパッドにすればいいのに」と言われ、
一瞬、納得しかけしてしまった。。でも、よくよく考えるとコードレスパッドじゃダメだと思う。
コードレスパッドは電池による電源供給になるのでコストがかさむし、
何よりもお客がそのまま持ち帰る危険性があるから。(セガマニアと酔っ払いには注意が必要だろう)

ちなみにこのパッドは家庭用のSEGA SATURNでも使用可能である。

イメージ 2
現在、「Prologue 21」を入手する予定がないので、当時のセガのパンフを掲載しときます。
イメージ 3



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫