【SG/日本】 データレコーダ SR-1000 (1983年) ≪セガ≫

イメージ 1

SC-3000及びSK-1100に接続するテープレコーダ。
ハードディスクなど無い時代なので、外部記憶装置として登場した。
※当時はフロッピーディスクドライブはまだまだ高価な代物だった。FDDの企画はあったが実現はしなかった。
 しかし、海外の一部でSC-3000用のFDDが発売されたという話も聞いたことがある。

主にマシンをパソコンとして使用する際に利用し、市販の磁気テープを使用してデータの保存(書き込み)や読み込みができる。

尚、オーストラリア 及び ニュージーランドのSC-3000では、ROMカートリッジ媒体だけではなく、
磁気テープ媒体でのソフト供給もされていたようだ。


※訂正:SC-3000用FDD「SF-7000」はちゃんと発売されていたようですね。100台前後らしいですが。。



【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪極高≫