【SG/世界】 アウトラン シリーズ (1987年~) ≪セガ 他≫

イメージ 1

セガの歴史的名作アーケードゲームアウトラン』。幾度となく歴代家庭用ハードに移植されました。
今回は、マーク3/マスターシステムに移植されたアウトランの紹介です。
日本ではマーク3用のゴールドカートリッジとしてアウトランが発売された。
このアウトラン、発売当初はFM音源ユニットも登場していない時期だったにも関わらず、
FM音源に対応していてくれて泣かせてくれます。
その後、アウトラン3Dが発売される予定でしたが、ゲーム雑誌の発売予定表に長らく居続けた挙句、
結局発売されませんでした。泣かせてくれます。

日本とは打って変わって海外では、実に様々なアウトランブランドのタイトルが発売されました。


画像上段左は、ご存知、日本版マーク3用ソフト「アウトラン」。
非常に頑張った出来栄え♪

画像上段真ん中は、TECTOY製ブラジル版MASTER SYSTEM用「Out Run」。
その他に欧米でももちろん発売されている。

画像下段左は、欧米版MASTER SYSTEM用「Battle Out Run」。
タイトルから想像が付くように、セガ版「タイトーチェイスH.Q.」というべきもの。

そして、画像上段右は、日本では幻に終わったTECTOY製ブラジル版MASTER SYSTEM用「Out Run 3D」。
こちらも他には欧米でも発売されている。日本人だけが泣きをみた。
イメージ 3
欧州版MASTER SYSTEM用「Out Run 3D」


イメージ 2
欧州版MASTER SYSTEM用「Out Run EUROPA」。
アウトランの舞台はアメリカ大陸だったのだが、今回はヨーロッパへ。
ゲームシステム的には、元祖「Out Run」と「Battle Out Run」を足して2で割ったような感じ。
U.S.GOLD製故にヨーロッパのみでの発売か。
ちなみに「Out Run EUROPA」は、セガパッケージヴァージョンと、U.S.GOLDパッケージバージョンの二つが存在。中身は同じ。


【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-高≫