【MD/北米】 CADASH 初回出荷版/2次出荷以降版 (1992年) ≪セガ≫

イメージ 1

アーケード版からの移植となるアクションRPG「CADASH(カダッシュ)」のGENESIS版。
移植の際に、使用できるキャラが戦士と魔法使いのみに変更。
それ以外の部分は非常によく移植されていて、操作性なんかはピカイチ。
日本版が発売されなかったのが悔やまれる出来栄え。

画像には微妙にジャケットの異なる2本のCADASHが写っているが共にGENESIS版。
左側は初回に出荷されたもので、右側は2次出荷以降のもの。

イメージ 2
パッケージを開いた状態の画像を見ると判りやすいと思うが、初回出荷版の「CADASH」は
何故か日本のメガドライブのパッケージとなっているのだ。(MDロゴに注目!)

何故に初回出荷分が日本のメガドライブのパッケージだったのかは、未だに謎。
サプライズ企画説、日本版カダッシュ示唆説、発注ミス説とあるが詳細はとにかく不明。
日本以外にMEGA DRIVEという名称が使われている地域としては、ヨーロッパやアジア諸国などと
ありますが、パッケージにプリントされているメガドラのロゴは、日本版のロゴそのもの。
日本版パッケージに印刷されている型番とジェネシスパッケージに印刷されている型番も異なる始末。
・日本版パッケージ→『T-11068』
GENESISパッケージ→『11086』

イメージ 3
また、パッケージだけではなくカートリッジにも日本版の特徴を持っている。
形状としては、日本版ROMの特徴である「切れ込み」が入っている。
取扱説明書の中身については、大きな違いは見当たらない。
コンソール名が「GENESIS」でなく「MEGA DRIVE」と表記している以外は。。
それと、制作発売元が、初回出荷分の場合は日本のタイトーと表記されているのに対し、
2次出荷以降版の場合は、現地法人タイトー アメリカになっているのがキーポイントか。

イメージ 4
そしてカートリッジ裏面の注意書きは、日本語。誰がどう見ても日本版メガドライブ
ここまでくると、もう手に負えません。
(もちろん、2次出荷以降版の注意書きは英語表記)



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫