【PICO/韓国】 PICO用カートリッジ絵本ソフト (1996年頃~) ≪サムスン電子≫

イメージ 1

韓国で発売されたPICO用のカートリッジROM 絵本ソフト。
他のセガハード同様、ピコも韓国ではサムソン電子が販売していた。
ROM形状や使い方は、日本のPICO用カートリッジ絵本ソフトとまったく同一。


イメージ 2
日本で発売された2本「ポンキッキ パーティをひらこう!」「けろけろけろっぴのはりきりうんどうかい」
その韓国版。
けろっぴはともかくガチャピンとムックは韓国の人にもわかるのだろうか…。(フジテレネタ禁止)


イメージ 3
韓国版「Ecco Jr.」
Ecco Jr.は日本ではもちろん北米・欧州でも発売されている。


イメージ 4
韓国版「THE MAGIC SCHOOL BUS」
欧米でも発売されていたもの。日本では未発売。
韓国は英語に強い国なので、欧米向けソフトもそのまま発売される機会が多かったのだろう。
※ちなみに全世界で発売された前述「Ecco Jr.」の日本版もゲーム内では全部英語表記。ボイスも英語


イメージ 5
韓国のオリジナルソフト。
意外に…っていっちゃあ失礼なんだけど結構洗練されたキャラクターに驚かされる。


イメージ 6
これも韓国のオリジナルソフト。
海外で発売されていても違和感を感じないデザイン。



イメージ 7
ソフトパッケージの背。パッケージデザインの違いがよくわかる。
ソフトの販売年は1996年となっていたのだが、このデザインの違いはなにか意味があるのだろうか。


イメージ 8
パッケージを開けた様子。取扱説明書が欠品だったのが残念。
入手するソフト全て申し合わせたように取説が欠品。もしかしたら最初から存在しないのかもしれない。
カートリッジは他の国とまったく同一の形状。一応、日本の本体でも稼動する。

イメージ 9
パッケージに刻印されている「SAMSUNG」ロゴ。
この頃はまだまだ弱小メーカーだったが、今や大企業である。

イメージ 10
絵本カートリッジにも「SAMSUNG」ロゴが刻印されている。
イメージ 11
絵本カートリッジ裏面に貼られているシール。セガからライセンスを受けた旨も記載。

イメージ 12
2本のソフトのパッケージにプリントされていたキャラクター。
韓国のピコのキャラクターなのか?
星がモチーフになっているようだがこれはサムソン(三星)電子からきているものなのだろうか。

イメージ 13
韓国独自のピコロゴ。ピコロゴの上にはハングル文字でピコと書いてある。
イメージ 14




【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫