【SG/南米】 TEC TOY LIGHT PHASER (不明) ≪TEC TOY≫

イメージ 1

海外MASTER SYSTEM(海外Mrk3)用の光線銃型コントローラ『LIGHT PHASER』のブラジル版。
ブラジル版は、なんと青いカラーリング。青い銃身ジリオンである。
日本では光線銃型コントローラは発売されていないので、なにが「なんと」なのかわかりにくいですが。
北米や欧州で販売されたLIGHT PHASERのカラーリングはブラックなのだ。
【SG/海外】 SEGA LIGHT PHASER (1986年) ≪セガ≫

テレビゲーム用光線銃は、本物の拳銃と間違えたりしないようにわざと
おもちゃおもちゃしたカラーリングにしたり形状にしたりするのが銃社会の常なのですが、
そういうのって16Bitマシン以降に定着したものだと思ってた。
【MD/海外】 MENACER (1992年) ≪セガ≫
【MD/日本】 ジャスティファイアー (1993年11月19日) ≪コナミ≫
【SS/北米】 VIRTUA GUN (1998年) ≪セガ≫


なぜ、ブラジル版だけが青いのか。
先進的な考えのもとで採用したのか、
ブラジル社会の治安からのっぴきならぬ状態で採用したのか、
ブラジル版光線銃の発売時期が遅かったからなのか、
自己主張の現われなのかよくわからない。
とりあえず『TEC TOYだから』の一言で納得してしまいそうになるのは流石。
イメージ 2





【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪かなり難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通≫