【MD/日本】 MD 8BIT CONVERTER~M8C (2005年) ≪Loose Logic≫

イメージ 1

北海道が産んだ伝説的レトロゲームショップ『Loose Logic』。
そのLoose Logicが販売したメガドライブマスターシステムコンバーター。なんとも2005年に発売。
言わば、グローバルなメガアダプタ的な代物で、メガドライブでマーク3のソフトや、海外MASTERSYSTEMの
ソフトを稼動することができるようになる。FM音源には未対応。
北米のGENESISでも使用可能。
メガドライブ1でも2でも使用できるが、1で起動した方が動作するソフトが多いようだ。


マニア的観点でみても、このコンバータはかなり「使える」アイテム。
海外MASTERSYSTEMソフトをプレイするには、日本のマシンに廣島アダプターをぶっ刺すか、
メガドラ1+メガダプタ+廣島アダプタのタワーリングインフェルノ環境を整えるか、
ゲームギア+マスターギアコンバータでしょぼい画面でチマチマプレイするしかない。
このコンバータがあれば、メガドラの1でも2でも適当に用意すればそれで簡単にプレイできるのだから
海外MASTERSYSTEMソフトを遊ぶ環境面についてはかなり敷居が低くなるのだ。

日本の場合、マーク3自体がかなりマイナーハードで普及率が低かったのだから、
マーク3のソフトが簡単にプレイできるというだけでもかなりの意義があると思われる。
取扱説明書にも製作者の熱いその想いが書かれている。
初期SGソフトを意識したようなMD 8BIT CONVERTERのパッケージデザイン、カートリッジラベルを見ても、
製作者のセガ8Bitマシンへのオマージュが強く見て取れるだろう。
SG-1000/SC-3000シリーズのソフトは稼動しませんが。。


尚、メガアダプタと、このコンバータとは存在意義がだいぶ異なる。
メガアダプタは、前世代マシン(マーク3/マスターシステム)ユーザーの為に提供した下位互換機能的アダプタ。
MD 8BIT CONVERTERは、寧ろ、前世代マシンを知らないユーザーへのアプローチ的意味合いが強い。
つまり、後ろ向きなメガアダプタと、前向きなMD 8BIT CONVERTERとでスタンスがまったく異なるのだ。


イメージ 2
海外MASTERSYSTEMソフト装着の図。
日本のマスターシステム廣島交易 アダプターで稼動すると、
画像がバグった状態になるかの「OUTRUN EUROPA」も、これなら正常に稼動する。


イメージ 3
裏面。こちらに日本を含むアジア系のソフトはコチラに装着する。
イメージ 4
アジア系MASTERSYSTEMソフト装着の図。


イメージ 5
ちなみにパッケージ裏面。
カートリッジスロットルがパッケージを突き破っています。イカス。

イメージ 6
カードキャッチャを使用すれば
国内外のセガイカード マーク3のソフトも稼動するゾ。
マーク3発売以降、役立たずの烙印を押された感のあるカードキャッチャにも光明が。。



【入手容易度】(普通/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪普通-高≫
※総出荷本数80本程度で極めて流通量少なし。