フジロックフェスティバル '08 駄文・乱文のままGO!

イメージ 1

つか、今年のロックフェス。なんか全体的にギスギスした嫌な空気を舞台裏に感じます。。
"大将"こと日高氏(嫌われ者ww)の姿をまったくみない地味な今年のフジロック
サマソニらしいというかやり過ぎ感バリバリの今年のサマソニ
そして、長年の確執が表面化したロック・イン・ジャパンとライジング・サン。
別にどうでもいーや。


やっと、フジロック’08 出演アーチスト第7弾が発表されました。
以下が第7弾含めて現時点で決まっているメンツ。

ADRIAN SHERWOODAFRICAEMOASIAN DUB FOUNDATIONASPARAGUSBAGDAD CAFE THE trench town
BEAT CRUSADERSBEN FOLDS、BETTYE LAVETTE、Big Willie's Burlesque、
Bill Laswell presents Method of Defiance、THE BIRTHDAY、BLACKMARKET BLOC PARTY
Bootsy Collins Tribute to the Godfather of Soul、THE BREEDERS、BRYAN BURTON-LEWIS、
Charlie Brown&Baseball Team、THE COURTEENERS、THE CRIBSザ・クロマニヨンズCSS
DAN LE SAC VSCROOBIUS PIP、DatA、THE DEATH SET、でぶコーネリアス電気グルーヴDEXPISTOLS
DOBERMANDOUBLE FAMOUSeastern youth、EGO-WRAPPIN'、ELLEGARDEN、EROL ALKAN、FANCY、FEEDER
FLOWER TRAVELLIN' BAND、FOALSFreeTEMPO、DJ FRESH presents SOUNDWEAPON、THE FUMES、
THE FUTUREHEADS、GALACTIC featuring Chali 2na (of Jurassic 5) and Boots Riley (of The Coup)、
THE GO!TEAM、GOGOL BORDELLO、GOSSIP、GOTYE、GRANDMASTER FLASHHARD-FI、HOCUS POCUS、IAN BROWN
imamon、忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸 ”CHABO” 麗市、
INO hidefumi LIVE SET、J.A.M (piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS)、JAKOB DYLAN OF THE WALLFLOWERS
JAMIE LIDELLJANET KLEIN、JASON FALKNER、JASON MRAZ、kagami、カルマセーキ、KASABIANKATE NASH
キセル、LEE “SCRATCH”PERRY、LETTUCE、凛として時雨LITTLE TEMPOlocofrank、M!NK、DJ MEHDI、
MELEE、mice parade、MICHAEL FRANTI AND SPEARHEAD、MIDNIGHT JUGGERNAUTSMONGOL800、MONO、MOTHER、
mudy on the 昨晩、THE MUSIC、MY BLOODY VALENTINEMYSTERY JETS中山うり
NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET、NEON NEON、THE NEWMASTER SOUND、沖仁、OLEDICKFOGGY、ONE NIGHT ONLY、
OZOMATLI、PARA、Paul Van DykTHE PRESIDENTS OF THE UNITED STATES OF AMERICAPRIMAL SCREAM
PRINCESS SUPERSTAR、くるり、THE RASCALSRICHIE HAWTINRiddim Saunter、RODRIGO Y GABRIELA、
ROGER JOSEPH MANNING JR.、RYUKYUDISKO乍東十四雄、SEASICK STEVE、SHERBETSShing02SIMPLE PLAN
SPARKS、SPECIAL OTHERS、SPOON、STEPHEN MALKMUS & THE JICKS、SUBMARINE、sugiurumn
鈴木慶一/Captain HATE and The Seasick Sailors feat.曽我部恵一、SWITCH、太平洋不知火楽団
テングインベーダーズ友部正人with三宅伸治TRAVIS、TRICKY、24-twofour-、UNDERCOVER EXPRESS、
UNDERWORLD、うつぼ、THE VINES、THE WHIGS、WHITE LIES、柳ジョージ&レイニーウッド
YOLZ IN THE SKYゆらゆら帝国


今年のメンツは、全体的に大人しめ?テクノ系はかなり豪華な布陣となってきていますが。
少なくともサマソニのような派手さがないです。
客寄せパンダ的なバンドは、マイブラエルレガーデンぐらいじゃないでしょうか。
今のアンダーワールドやプライマルに、かつてのチカラは感じません。

だからといって、見れないメンツというばかりではなく。。
オツどころが満載じゃないのでしょうか?
たぶん、暇にはならない。なれない。どうしよう。。ゆっくりしたいのに。。
ぶっちゃけフジロックはもう毎年、こんな感じでいいんじゃないですかね?どうですかね?
例年、人大杉Deathよ。

とはいえ、今年のチケットの売れ行きはかなり売れてなさ過ぎな気配も・・・。。
難しいですね。。来年、大丈夫かな・・。



でで。話が前後しちゃいますけど、今回、出演アーチスト第7弾として発表されたメンツで、
花形といえるのはBLOC PARTYザ・クロマニヨンズSIMPLE PLANTHE VINESの4組だね。
いんじゃないんですか。とりあえず、ヴァインズは観たいな。

それで、こんな花形4組に混じって、今回発表されたアーチスト陣に、
なんとも個人的に思い入れのあるバンドを見つけましたよ。
「mono」という日本のバンドです。(画像はmonoのアルバムのジャケット2枚)

昔・・・このバンドのおっかけのような事をしてました。オイラ(^^;;
仙台出身のバンドなんですけど、ちょうど彼らが東京に上京してきた頃だったと思います。。
たまたま好きなバンドのオープニングアクトとして登場したんです。(確か、下北のクラブQue)
お客さん、自分を入れて4~5人しかいなかったのですが、
その凄まじい迫力と生々しい音に一目惚れして・・、即効で自主制作のCDを購入。
それからしばらく彼らの出演する小さなライブハウスをくまなくチェックしていた時期がありました。
その後、メキメキと人気が出てきて、あの奇才ジョン・ゾーンのレーベルからCD出したりもしてましたね~。
ヨーロッパでの評価が高くて、ヨーロッパツアーとか行くようになってから、
あまりmonoを聴かなくなってしまったのです。。
このバンド。音源よりも生音が命なので。

あれから、数年・・・まさかフジロックで再会しようとは・・・(^^;;
そのうえ、出演がよりにもよってホワイトステージ!!
フジロックで二番目に大きく、そして一番音響の優れているホワイトステージ!!!!
すげぇ~~~~!!!

今の彼らの音は知らないのですが、僕の知っている彼らの音は、一口に言うと「ラフなモグワイ」。
モグワイって、イギリスのポストロックバンドの方ね。つまり、モグワイインストバンド
音の繊細さは、モグワイには遠く及ばないものだったけど、
攻撃性・・というか、初期衝動というか・・なんかギスギスな勢いがmonoにはあった。(当時)

それでね。昔から、フジロックモグワイが出ない年は、
モグワイ来ないなら、monoをホワイトステージに呼べよ~~~!!」なんて、
冗談交じりで言っていたのですが・・・・・実現しちゃいましたよ( ̄◇ ̄;;;
いや、別にモグワイも呼んでいいんですけど。


何はともあれ。超~~~楽しみです!!mono!!
彼らがあれからどういう風に成長し変化したのか していないのか
しっかと確かめてきます♪




あ~~~。それとそれと、更に一層、個人的な話になってしまいますが、
ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、ついに、
苗場の宿をとることができました~~~~!!!
うぉ~~~~!!5年ぶりです!!5年ぶりなんですよ!!苗場に宿がとれたのは!!
ここ数年・・・湯沢駅前の宿にずーーーと落ちぶれて・・・おりました・・・。。orz
でも、今年はついに苗場の宿に返り咲きます♪♪♪♪♪♪♪♪♪
24時間、フジロック三昧!!!
あの時のような若さは、今の自分には無いけども・・・それでも、ヤッター!!



ちなみに、今年はサマソニも行きます。
サマソニは数年ぶりだなぁ。。。昔はサマソニ皆勤賞だったのに。。。