【DC/東亜】 DREAM PARAPARA (2002~2004年?) ≪TREAMCAST≫

イメージ 1

これ。コナミの「ParaParaParadise」を、アジアのお兄さん達がひっそり
ドリームキャストに移植しちゃったソフトです。その名も『DREAM PARAPARA』。
ご丁寧に、ドリームキャスト用に入力デバイスも用意されております。

開発したのは、あの「TREAMCAST」を開発したTREAMCAST。
実はTREAMCASTは会社名(ブランド名)でもあり、独自のVGAボックスなどドリームキャストの周辺機器を、
数多く発売している。もちろん、ひっそりとだ。


アジアでは、有名ゲームタイトルを移植されるはずのないハードへ勝手に移植してしまうというのはよくある話なのだが、
この『DREAM PARAPARA』はそれらのものとは、一線を画す存在。
一線を画す・・とうのは、この『DREAM PARAPARA』。どうやらかなり出来が良いらしい。

伝聞調な表現になってしまうのは、自分がオリジナルの作品をまったく知らないし、
このDREAM PARAPARA自体まだ稼動させた事がないからだ。

イメージ 2
まず、ソフトの方だが、プログラム的にはPS2ParaParaParadiseのエミュレート移植に近い事をしているようだ。
それならデキがいいのも頷ける。
ゲーム画面自体は、オリジナルのコナミ版と多少違うらしく、
某パラパラ系のDVDから動画を(勝手に)拝借してきてそれをゲーム画面載せているらしいよ。(激しい伝聞調ですみません)
動画の画質のクオリティもかなり高いようです。
ちなみに、リージョンコードは設定されていない親切設定。

イメージ 3
専用の入力デバイスのクオリティもかなり高いようだ。
それもそのはず、PS2ParaParaParadiseの入力デバイスのカラーリングを変更して
ドリームキャスト用に(勝手に)流用しているようだ。
それならクオリティが高いのも頷ける。
イメージ 4
オリジナル同様、5台の運動センサーデバイス

【結論】
オリジナルをまったく知らないが、エミュ移植&流用デバイスならデキがよくないはずがない。
但し、元ネタのクオリティが高いのなら。


イメージ 5
オリジナル版よりも、中国らしい華やかさが全開のパッケージ。このセンスはいいね。


【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪極めて難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪高≫