ギブ アンド テイクの難しさ。。

イメージ 1

はぁぁ~~。。。
難しいよね。ギブ アンド テイクって。
どこかのブログで、
「ギブ(与える)」を口実にした「テイク(貰う)」が横行してきている
と、書いてありましたが、いや~正にそうですな(>_<

いや、ぶっちゃけ、「ギブ」を口実に「テイク」を求められること自体は
そんなには気にしないのですが(もちろんそのヤリクチ次第な部分もあるが)、
問題は「ギブ」の質ですよね。

ホントに相手側に対して必要な「ギブ」をしてきたのですか?
って感じ。そんな感じ。

質の悪い「ギブ」をして、自分にとって都合のよい「テイク」を求めるのって
極論、テイク アンド テイクと一緒じゃん!って思うだわさ。

で、タチが悪いのが、そういった人間ってのはさ、
自分自身が質の悪い・質の低い「ギブ」しか与えていないということを
まったく自覚していない。。orz


いや、別に質の悪い・質の低いっていうことすらも、この際どうでも良いんですよ。
自分に貰った「テイク」に文句を言うんじゃないよ!って話。

”この「テイク」に文句をつける”というのは、場合によっては他の解釈もできて
貰った「テイク」の真の価値・意味を見定めることができていない。
とも受け取れるわけで。

さらにさらに、実は物凄く大きな「テイク」を貰っているにも関わらず
その存在にすら気づいていないパターンであったりもしたりで、ポカーン( ゚д゚)

で、よくこういった人の文句を聞くハメになる俺。第三者としてね。
でもね。大概、その人の求めている「テイク」に見合った「ギブ」をしていないわけですから
全然説得力無いんですよね。
説得力の無い文句を聞かされると、他人事ながらも激しくイライラしてくるんですよね。
時間の無駄だし。

あ~~~~。。

つまり、ギブ アンド テイクの難しさってのは、
いかに相手にとって質のよい「ギブ」をするかということと、
貰った「テイク」の質をしっかりと見定めることってことなんですかね?

#あ、でも、それって、つまり結局、「お互いの気配り」に集約されてしまうのか。。orz
#もう、嫌いです。なんだか「気配り」という言葉が嫌いになってきました。


ぶっちゃけ、、大概の人は、よっぽどできた人間でもない限り
そうそう質の高い「ギブ」ができるわけではないと思う。
だから大概の人は、ギブ ギブ...... アンド テイクになってしまうことが
多いと思うんだけど。(もしくはお情けでテイクをゲットとか)
で、そういった時、「ギブ ギブ......」ばかりで与えてばっかりな自分を納得させる為にも、
「テイクにあまり期待しない」という心もち・謙虚さも必要になってくんじゃないですかねぇ。

ただね。そうした場合、人間、みんながみんな聖者になれるわけではないんで、
限界はあるとも思うんですよ。欲望あっての人間ですから。

そして、その欲望を理性で抑えることができるのも人間なんですがね('ー`)


【結論】
「もうちょっとお互いの立場をわきまえようぜ。たのむから

もうちょっと突っ込んだ形で表現すると、
もうちょっと謙虚になってくんない?迷惑だから。」でガチ。




ここまで書いといて気づいたのですが、今日は「ダラダラ」の更新日じゃなくて
「ぴこぴこ」の更新日じゃん。。orz

最後に、画像提供はOh!Pempeのpempeさんです。
大変ありがとうございました。今日も暑いですね。頼むからクーラー動かしてください。