【SS/日本】 SEGA SATURN対応 3RADD~スリーラッド (1995年5月3日) ≪HAL研究所≫

イメージ 1

セガサターンサウンドを臨場感のある3Dサウンドに変換する周辺機器『3RADD』。
サターンの音声端子ケーブルをこのユニットに咬ませる事によってバーチャルなサウンドに変換させる。
使用するに専用のアダプターを要する。

3RADD本体にはステレオミニプラグも備えているので、ヘッドホンの接続も可能。
ボリュームコントロール、電源スイッチ、3Dサウンド切替スイッチを装備。

イメージ 2
パッケージには『SEGA SATURN対応』と表記されている。
「専用」ではなく「対応」ということは裏を返せば、つまり、セガサターンだけではなく
その他のテレビゲームでも使用可能ということだ。

任天堂とラブラブなHAL研究所が、何故わざわざ『SEGA SATURN対応』としたのかは不明。

ROMカートリッジ採用だったニンテンドー64よりは、
CD媒体を採用したゲーム機の方が効果があるだろうと思ったのかもしれないが、
『PLAY STATION対応』と謳った方が色々商売的に美味しいと思うのだが。。どうなんだろうか。


【俺の勘】
「得体の知れない周辺機器はプレステユーザよりサターンユーザの方が
受け入れられそうな雰囲気がするから『SEGA SATURN対応』にしてみました」説を提唱。


尚『SEGA SATURN対応』表記なのだが、実はよくよく見ると「対応」という表記の部分。これ実はシールである。
SEGA SATURN』という表記はプリントなのだが、『対応』はシール。

SEGA SATURN』表記だけでは「SEGA SATURN専用」と勘違いされると危険性を感じて、
後から『対応』シールを貼り付けたのだろうか。

だったら、いっそのこと『PLAY STATION』表記もしたらよいのにと思った。
もしかして、ロイヤリティの問題絡んでる?


イメージ 3
ちなみにパッケージ裏面。大事な大事なSEGA SATURN商標の正式許諾表記がシールで後付。
HAL研、大丈夫か。落ち着いて仕事しろ。ジョイボール級に迷走しているぞ。

ちなみに商標許諾シールのせいで開発元会社名が隠れてしまっている。
「パッケージ表面にも、ちゃんと会社名がプリントされているから隠れても大丈夫っしょ」的なノリが微笑ましい。



3RADDの性能についてだが、当時、PC雑誌で特集が組まれるほど話題にはなった。
なんかよくわからないが凄い技術を使っているらしい。
どれほど、凄いのか試しに使用してみた。
イメージ 4
↑今回の検証にご協力頂いた被験者の皆さん。音に拘ったソフトを適当にピックアップ。

以下、それぞれの感想。

エネミーゼロ
相変わらず、絶望感たっぷりだなぁ。小心者にはどっぷりとは楽しめねーよ。

パンツァードラグーン ツヴァイ
ラギ。カワユス。世界観萌え。誉れ高いなぁ。

リアルサウンド 風のリグレット
甘酸っぺーな。菅野美穂変わんねーな。

グランディア
当時は思わなかったけど、今にしてみると、結構、画面の動きがガクガクしているんだなぁ。。


あ~~・・・。3RADDの感想を失念。
3RADDによって、変換されたサウンドは・・・確かに臨場感があった。

と思う。

でも、3Dサウンドではなかった。

それは、確実に。


専門的な事はわからないのだが、聴いていて感じたのは、
低音部の音を拾い上げて、それをすごく強調しているような音声変換をしているようだ。

低音部をものすごく強調した結果、物音が物凄く間近で鳴っているような感覚になる。
だから、臨場感があるように感じるのだ。

でも、それは決して3Dサウンドではない。

低音部が強調された結果、高音部が聴こえ難くなっている。
だから、むしろノッペリしている。

今回、4つのソフトで試したのだが、どれもその印象は変わらない。
臨場感があるような気がするが、ノッペリしている。

あ・・・あえて言うなら・・・ツヴァイが異様に怖くなっていた。
重厚なサウンドの低音部と爆発音が、優雅な旋律を奏でている高音部を打ち消して、
ゲーム中、終始、『ボボボ・ドガドガン・・ボボボ・・・ギギャー』という轟音しか聴こえてこない。
もしくは静寂。
「実際・・・戦場ってこんなんだろうなぁ」とか思ってしまった。。



そしてこの3RADDには致命的な弱点がある。

音質が劣化してしまっているように感じることだ。
低音部を強調するに全体的な音量レベルを無理やり上げているようで、
"音割れ"までいかなくとも、その寸前のレベルまでささくれた音になってしまっているようだ。









【3RADDの個人的感想】
                    ____
                 _,、r'´:::‐、`ヾ‐、`丶、
                /:::::l、:{⌒ヾヽ::ト、:ヽ:::::ヽ
               //!:::i:l:!::ヾ、::::::ヾ::!`ヽ:ヽ:::::ヽ
              〃:!:l::::l!:ト、::::liヽ、:::リ:!::i:::ヽ:ヽ::::i
              i:!::!i::i::::i::!:i:ヾ!:i::::!:、:::!:::l:i:!:ヽヽ:l:!
              l!::!:!:iト:::!:i:j/代トト、l:ハ::升ト!:l::!:!lj   もういいや
              li::l::N{:ヾVヘ「 ̄` lハ ソr‐テハ!:l/
              !:l!:ト、l::l{`         !  j川/   ハハハハ
              ヾト辷N!      ‐ノ  !:l/
                 Yl:ト、    ヾ==r  ノ/
                iN \.  ` ニ′/}'
                 丨   丶、  /
              ノ ̄´"''‐ 、   `¨´¦
           _rく    /癶V⌒!=| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      __,、=T下、``ヽ  /‐''"_, -ヘ|      |
     /「 ̄´  ヽヽ \ ヽ/   ´  _,,厶ヘ       ∧=、、
     |八 \      __/      _,)ヽ___/  ヽ =、、
    ∥ \ ! V´ ̄:::::/      _,ノk>、`T!::::::":::\_   ∥



【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪易-やや難≫
【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高)
 ≪極安-安≫