【NEC】 PCエンジン Duo-R (1993年3月25日発売)

イメージ 1

【購入時期】
1999年頃に購入。\2000~\3000ぐらい。
【購入経緯】
セガのアーケードタイトルがかなり移植されているのは有名な話で、
その絡みで自分もPCエンジン系のソフトを所有していたわけで。

ソフトだけ持ってても意味なくね?・・って話で、安く近所の中古屋で売ってたので購入。
【現物】
いかんせん、ソフトの起動確認用に購入したものなので・・・ほとんど使用していない。

( ´-`) .。oO(宇宙幻想地区をプレイする為にたまに起動しています。。)
【ソフトとか】
イメージ 2
PCエンジンのソフトって・・・そのコンパクトさが秀逸だね。
思わず集めたくなってしまう。

コンパクト・・っていうと、
セガのマイカードもPCエンジンのHuカードとほぼ同一規格で非常にコンパクトだったけど、
PCエンジンのHuカードソフトはCDケースに収められていたから収納しやすいし見栄えもよい。

PCエンジンのゲーム自体には何も思い入れがないのだけど・・・
イメージ 3
この2本には唯一思いいれがあるな。
特に『超兄貴』。

大学の先輩がPCエンジンユーザでねぇ。。
この先輩すっごく面白くて色々な意味で尊敬してました。

その先輩の家に行くとね。

必ずといっていいほどこの『超兄貴』をやらされるの。
やるゲームが『超兄貴』かPCのエロゲーかの二者択一。

だから一緒に遊びに行く同級生や先輩に、
「りぐ!来る時にメガドラかサターンを持ってこい!」とせがまれてましたw


で。『超兄貴』も普通にプレイさせてくれない。

いや、普通にプレイはさせてくれるんだけど・・コンティニューさせてくれない。

コンティニューのカウント画面で、カウントダウンが始まって・・・
ゼロになるとキャラクターが『もうダメだ!』ってポージングをとるんだけど、
それを無理やりみんなに真似させるの。

額に手を当てて『もうダメだ!』って。

だからゲームが目的じゃないのね。この先輩。

『もうダメだ!』のポージングをみんなでやりたいだけ。
それが先輩の家での掟だった。。


ここ数年会っていないけど、先輩、元気かなぁ。。
この先輩には是非とも幸せな(面白おかしい)人生を送ってほしい。。


イメージ 4
あと、PCエンジンといったら絶対にこれは外せない!!
テレ東で放送していた『大竹まことのただいま!PCランド』!
この番組、めちゃくちゃ面白かったもんなぁ~。もはや伝説。
PCエンジン持ってなかったけど、毎週、楽しみにしていた。

任天堂の「ファミっ子大作戦」やセガの「メガキッズTV」に相当する番組なんだけど、
完全に番組内容が突き抜けていた。

大竹まことが一番やんちゃな時代だったからねぇ~。
PCエンジンの話題なんか二の次の、かなりエキサイティングなバラエティ番組だった。
たしか、視聴率も相当高かったんだよね。

番組打ち切りの理由が「PCエンジンの宣伝にならない」というスポンサーの判断。
まあ企業的には英断。実際に、PCエンジンソフトの紹介なんて数分だったしww
それ以外は、大竹まことが好き勝手にやっていただけだしwww

でも、この番組のDVD BOXとか出たら買っちゃうな。
たのみこむ http://www.tanomi.com/
ここでも再発案されるたびに一票投じているしww


【参考】
大竹まことのただいま!PCランド

森口博子のメガキッズTV」と「大竹まことのただいま!PCランド」、
どっちかだけDVD化するとしたらどちらを選ぶ?と聞かれれば、
不覚にも「大竹まことのただいま!PCランド」を選びます。

しょうがないよ。面白いんだから。

ちなみに・・・で所有している周辺機器。
イメージ 5