【SNK】 ネオジオCD (1994年9月9日発売)

イメージ 1

【購入時期】
2005年頃に中古購入。\1000ぐらい。
【購入経緯】
『ビューポイント』をやりたいなぁと思って。
元々、CD版のソフトだけは所有していた。(=´ω=)y─┛~~
少なくともカートリッジ版を購入するほど金銭的・精神的・物理的余裕は無し☆ヽ(´▽
)ノ
【現物】
( ´-`) .。oO(画像の本体。埃かぶってやがる。。。。)


トップローディングタイプのネオジオCD
ローディングの長さに悪い意味での定評あり。

位置付け的にはネオジオの廉価ハードだけど、よくよく考えるとかなり特殊なタイプのハードだよね。

あくまでも廉価版だから、ネオジオとスペックは変わらないけど、
供給するソフト媒体がROMカートリッジとCD-ROMで異なるから、
ソフトも本体も製造という観点ではまったく別ハード。


ソフト開発的にも、ROM版のプログラムをそのままCD-ROMに載せただけのものもあるらしい。(゚Д゚)ポカーン
もちろん、そんなソフトをネオジオCDでプレイすると、
ただでさえ読み込みの遅いCD-ROMドライブなのに、さらに輪をかけて読み込み時間が長くなる。

ある意味、男前仕様。ヽ(゚∀゚)ノヤホー


ネオジオって、なんつーか。
ROMカートリッジの利点と欠点、CD-ROMの利点と欠点を究極な形で体現しているハードだよな・・・(´Д`)
【ソフトとか】

イメージ 2
『ビューポイント』の一本のみ所有。
そのうえ、未開封!! ガッシャ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ン!!

ネオジオといえば2D格闘だけど、俺、あんまりやらないんですよね。。。

『ビューポイント』も遊びたいときは、GENESIS版で手軽に済ませてしまってたり。


そして、セガサターン版ビューポイントが欲しい・・。(σ´Д`)σ
イメージ 3