【パナソニック】 3DO REAL II (1994年11月11日発売)

イメージ 1

【購入時期】
1997~1998年頃に新品購入。新品ソフト数十本とで合わせて\5000ぐらい。
【購入経緯】
3DO』自体に関心は無かったのだけれども、
『リターンファイアー』というソフトがすこぶる名作だという話を聞いていたので、
いつかプレイしてみたいと思ってはいた。

近所のゲーム屋に行ったら、数十本の新品ソフトと抱き合わせで激しく投売りされてた。
抱き合わせのソフトに『リターンファイアー』は含まれていなかったのだが
とりあえず、勢いと同情で購入した。

『リターンファイアー』は後日に中古で入手。
【現物】
3DO REAL IIは、1994年3月20日に発売された『3DO REAL』の廉価版。
わずか半年後に廉価版が登場するなんて、当時の3DOの置かれていた状況が窺い知れるね。

つか、

( ´-`) .。oO(今思えば・・・どうせ買うなら3DO TRYの方が欲しかったな。。)

とか思ってたりする。コレクター的には。

当時はプレイできればどんな機種でもいいやって思ってたんで。

で、なんで、コレクター的に『3DO TRY』の方が良かったなぁなんて思ってしまうのかは、
以下の一覧表参照。


【日本の家電メーカ(その関連企業)より発売された家庭用ゲーム機】(思いつくだけ。抜けのある可能性有)
・シャープ ・・・ ファミコンテレビC1[FC互換]、ツインファミコン[FC互換]、SF-1[SFC互換]
パナソニック ・・・ 3DO REALシリーズ[3DO規格]、DVD&GamePlayer Q[GC互換]
・ビクター ・・・ ワンダーメガシリーズ[MD互換]、Vサターン[SS互換]
三洋電機 ・・・ 3DO TRY[3DO規格]
東芝 ・・・ NUON(欧米でのみ発売)[NUON規格]
富士通 ・・・ FM TOWNS マーティ[FM TOWNS互換]
・日立 ・・・ Hiサターン[SS互換]、カーナビ&ゲーム サターン[SS互換]
・アイワ ・・・ CSD-GM1[MD互換]
・パイオニア ・・・ SD-G5[SG互換]、レーザーアクティブ[MD互換]
ヤマハ ・・・ コペラ[PICO互換]、Yサターン(発売中止)[SS互換]
日本電気 ・・・ PCエンジンシリーズ、PC-FX
ソニー ・・・ プレイステーションシリーズ


別に「3DO」なんて何台も欲しくないので(失礼)、どうせ買うならサンヨー製でしょ。うんうん。

つか、昔はマシンがいっぱいあって楽しかったなぁ・・・。

家電メーカ系の出すハードの多くはゲームハードメーカ製ハードの互換機だったけどね。
ちなみに自社開発ハードの場合に、そのハードの他社製互換ハードは登場していない。
そもそも家電メーカが互換機ハードを出すメリットが、
ゲーム流通と異なる家電流通で商売できる点だっただろうしね。
ソニー辺りなんかは特に他社に互換ハードださせなくても独自に流通ルートを確保できてたんでしょ。


つか、今じゃそんな互換機ハードすら完全になくなってしまった。

それだけ、ゲームハード事業で儲けるのが難しくなってきている・・・って事なのだろう。
ゲーム業界は確実に袋小路に入っておりますヽ(゚∀゚)ノヤホー
【ソフトとか】

イメージ 2
つわけで、『リターンファイアー』と抱き合わせで買った新品ソフト+α達。
3DOは『マルチメディアマシン』という売り文句で登場したから、マルチメディア系ソフトが多いね。
あと時代的にSEGA CD(メガCD)などの前世代のCD-ROMソフトからのパワーアップ移植も多い。
3DOのオリジナルソフト(の中でも花のあるタイトル)はセガサターンプレイステーションに移植されたが多かったね。
あとは・・・WARPの飯野作品かなぁ。『Dの食卓』は3DO最初で最後のヒット作品??
名作『リターンファイアー』は他機種に移植されることなく無事に3DOオリジナルタイトルとして君臨。

で。実は、今回初めて、3DO本体を開封しました。

よって、全て未プレイだったりする・・・。ガシャ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ン


イメージ 3
鳴り物入りだった『ポリスノーツ パイロットディスク』と『ポリスノーツ・限定マウスセット』