【任天堂】 スーパーファミコン ジュニア (1998年3月27日発売)

イメージ 1

【購入時期】
2004年頃中古で購入。4,000円前後。(うろおぼえ)
【購入経緯】
なんかのついでにヤフオクで落札してみた
【現物】
スーパーファミコンの廉価版ハード。

『スリムでオシャレなボディに機能性と操作性を重視したニューデザイン』
が売り言葉。

NINTENDO64の発売から2年経ち、セガサターンは既にピークを迎え下降線、
プレイステーションの天下統一が決定的となっていた1998年に満を持して登場。


S端子ケーブルおよびRGBケーブルは使用不可。
ついでに衛星放送アダプタ「サテラビュー」も使用不可。
そんなスーパーファミコンがチープなデザインになって帰ってきました。

同年、半年後にはセガドリームキャストが発売されるようなタイミングで( ´ ▽ )ノ


前年にニンテンドーパワーのサービスが開始しているのでその受け皿として登場か?
しかし、国民機スーパーファミコンなんてそこらじゅうに落ちているし。。


スーパーファミコン」というブランド価値を無駄に下げない為の廉価版投入?
もはや「プレステの方が面白いよな」なガキんちょどもがそこらじゅうでウロウロしている時代だが…。



俺的に、数あるハードの中でもサイキョーに存在意義のよくわからない廉価ハード。(;´▽
)y-~~
【ソフトについて】
イメージ 2
VHSビデオラックに収納。スーファミのソフトはあまり持ってないんだよね。60本ちょいちょいぐらい。
プレイするにしても、元祖スーパーファミコンの本体を使用しています。