SUMMER_SONIC_2001を振り返る(WIRE行けなかった記念編)

イメージ 1

今日は、、というかたった今、この時間。横浜アリーナでWIRE05が開催されているんですよね。。
今年はドタバタしてしまって、チケットの手配ができなくて行けませんでした(T-T
来年こそは!!

つわけで、先日のサマソニ01の1日目のレポの続き2001年SONIC MANIAのレポを、
惰性的にアップします。
このレポを読む際の注意点は前回と同じです。

手抜き記事ですまん。。

じゃ。過去の俺。ブログの更新ヨロシク!(^-^)/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
SONIC MANIA 8/18~8/19

実はりぐ氏。
SONIC MANIAの開催する第2ステージに移動する際に
ちょっとした事件がありました。
いや~。SUMMER SONICの第一日目が終ってね。
なんだかんだ言っても僕も年なので
すご~く疲れているかなぁ…なんて思っていたら
そんなでもなかったですよ。結構、元気だったですよ。
「なんだ。俺もまだまだ若いなぁ」なんて思って
ちょっと小走りした瞬間!その瞬間ですよ!

どった~ん!!

りぐ氏。おもいっきり、激しくこけちゃいました。
なんだか、よくこけますね。僕(^-^;
で、その時、結構な怪我をしちゃったんですよね。
右手、右膝に損傷です。
血がダラダラでてます。
痛いよりも何よりも、そんなサマの自分が恥ずかしいのなんのって…。
というわけで、そんな血がだらだらスプラッタ状態でSONIC MANIAを
体験する事にあいなりました♪

▼SONIC MANIA
□Alex Paterson【DJ STAGE】
とりあえず、24:00から始まるGorillazの前はAlex PatersonのDJで
楽しむぜ♪…という感じの予定だったのですが
傷口が痛んで心底は楽しめない…(^-^;;
Alex = The Orbというイメージなのでアッシド系の音かな?なんて
思っていたら完全にトランス系でした。ちょっと意外。
せっかくなので傷なんて無視して踊ろうと思ったのですが…、
やっぱ年ですわ。僕ちゃん。
両足がつってしまいましたとさ♪ちゃんちゃん♪

□Afropolice【DJ STAGE】
これまたトランス系。
AlexといいAfropoliceといいトランス系でゴリ押してくる…。
「まさか、オールナイトでトランス?」なんて不安がよぎるも
りぐ氏、床にぺっとり座った状態で身体を揺らしてノリノリでした。

Gorillaz【Live Stage】
さぁ、日付が変わりました。Gorillazの登場ですっ!…なんて思ってたら
始まるどころか、会場になかなか入れません。
SUMMER SONICの第2ステージのスケジュールが一時間近く押していたのが
原因なのでしょうか?
結局、1時間遅れの深夜1:00にスタート(^-^;;;;;;
ステージは噂通り、スクリーンにアニメーションと影絵を写し出すスタイルでした。
こう聞くと一見チープに感じられますが、これ結構お金がかかってますよ。
実際には2-D(blurのデーモン)達が姿を表す事はなかったので、
「ホントに本人達がいて演奏してたの?」と聴かれましても、
「たぶん、いたんじゃない?」としか答えられない。
なにはともあれ、今までに観たことのないステージで面白かった♪

□Electric Tease【DJ STAGE】
□Domino【DJ STAGE】
Gorillaz終ってDJ STAGEに戻れば…まだトランスやっていた(^-^;;
こりゃ、トランス・ナイトだな。
もう、家でトランス系の音を聴く機会は無いんだけど
大きな場所で大音量で聴くと、まだまだイケル音楽なんだなと関心しましち。
Dominoの途中から明日に備えて4:00まで少し仮眠を取ることに。
もちろん、大音量のトランスが流れる中、その場でZooooo…
The Orb【Live Stage】
はい。4:00に起床してThe Orbです。
Alex PatersonがトランスしていたのでThe Orbも変わっちゃったのかな?
なんて不安混じりながらも、出てきた音はいつものアンビエント/アシッド路線。
ホッと一安心♪
トランスばっか聴かされていたので一時の清涼剤です。
…でThe Orbが終了後、また少し休憩を兼ねて仮眠を。
これが失敗でした。

□System 7【Live Stage】
「ぷぉぁ~~~ん♪」そんな音で目が覚める。
「う~ん。」って感じでステージに目をやると誰か立っている…。
ってゆ~か、ステージから立ち去ってゆく人の影。
その次の瞬間。りぐ氏の顔は青ざめる。
「も…もしかして、今のSystem 7!?」
そうです。りぐ氏。寝すぎちゃいました。
SONIC MANIAのお目当てはGorillazとOrbとSystem7だったのに
この馬鹿りぐ氏。System7は「ぷぉぁ~~~ん♪」という最後の最後の
ヘンテコな音しか覚えていません。
この日、僕のSystem7の全ては「ぷぉぁ~~~ん♪」の一音のみです。
「ぷぉぁ~~~ん♪」の一音を聴く為にわざわざ幕張までやってまいりました。
「ぷぉぁ~~~ん♪」の一音の為にお金を払いました。
どんなもんだい!えっへん!文句あるか!コラッー!
………ガックリ。「ぷぉぁ~~~ん♪」だよ。「ぷぉぁ~~~ん♪」。
まあ、贅沢極まりない最高級の子守唄でしたよ。ホント。しくしくしく。
#ちなみこのようなミスを後日…また繰り返します(^-^;;;

□Tsuyoshi【DJ STAGE】
焼肉丼とカレーを喰らいながら、"何か"について反省しつつ
DJ STAGEに戻ってきました。
はい。トランスです。もうなんだっていいです。
現在。朝6:30。
喰うだけ喰って寝ました。間違っても、ふて寝なんかじゃりませんよ。ホント。
マジで。マジで。全然気にしてません。いや、ホント。
でも、何故か涙が出てくるの。何故?
しかし、好きな音楽を大音量で聴きながらの睡眠って
なんでこう幸せなんでしょう?めちゃくちゃ気持ちいいんですよ。
音と自分が一体化するような感じで。まさしくトランス状態。


…と波乱万丈なSONIC MANIAでした。
ちなみに、オールナイトイベントなので
着替えのTシャツ・タオルは必需として他に
・歯磨きガム(歯磨きセットを持ってきている人もいた)
・ボディーペーパー(顔の脂取り紙の全身版みたいなもの)
・スプレー式ヘア・トリートメント(頭の汗臭さ、ベトつきを無くす)
・制汗デオトラント
なんて持っていってました。
次の機会からは、包帯とバンソウコウも持っていく予定です(笑)

まあとにかく、SONIC MANIAの予定は終了♪
朝7:00に会場を出て、次はSUMMER SONIC2日目に突入です。
大丈夫か!?りぐ氏!?睡眠時間は結局何時間だったんだ!?
体力に問題は!?
一ついえる事は、この時点でもまだ血は止まってなかったよ。傷口。ぐぅぅぅ…。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

前回も書きましたが、2日目のレポは残っていません。。
でも、この記事を読んで少しだけ思い出しました。
2日目の僕にとっての一番のお目当てバンドが「Mercury Rev」というバンドだったのですが、
Sonic ManiaでのSystem 7の時とまったく同じミスを犯してしまったとです。。
彼らの演奏しているホールにいたにも関わらず爆睡。。orz
眠りから覚めた時には、彼らは手を振っていました(T-T)/~~

ナニゲに今年のフジロックでもMercury Revは、他に観たいバンドと被ってしまっていて
観れなさそう。。。。。