【欧州/MD】 Reactor MEGA DRIVE (2010年10月頃発売) ≪AtGames≫

イメージ 1

イメージ 2

欧州で発売された『Reactor MEGA DRIVE』。
wiiのようなリモコン型コントローラが標準装備された
ちょっと変り種のプラグ&プレイ系ハード。

実はこのハード、2010年の春先に「wiiのようなセガハードが発売される!」と話題になった
SEGA ZONE」そのものである。

どうやら「Reactor」と改名したようだ。



イメージ 3
プリインストールされたメガドライブのゲームの20種。
プラグ&プレイ系ハードではお馴染みのタイトルがずらり。
これらのゲームは通常のワイアレスパッドでプレイするのと同じような感覚で操作する。


イメージ 4
プリインストールされたアーケードゲームの14種。
こんなゲーム知らないんですけど。。。
なにをもってアーケードと呼ぶのかわからないが、
AtGamesのオリジナルゲーム、及びブラジルTec Toyのオリジナルゲームである。
これらもプレイする際にはメガドライブゲーム同様、通常のパッド操作で行う。


イメージ 5
そしてReactorオリジナルのスポーツゲーム16種。
これらのソフトは、リモコン型コントローラを実際に動かすことでゲーム操作を行う。


イメージ 6
Reactor本体。wiiとは異なり本体に受信センサーがある。
その為モニターの前方中央に本体を据え置く必要がある。


イメージ 7
ナニかとの比較。大きさはほとんど変わらず。
Reactor本体前方、なにかディスクメディアを吸い込んでくれそうな雰囲気がありますが
それは雰囲気だけです。初代メガドライブ本体同様のフェイクです。




…俺ね。この本体を初めて手に触った時に物凄く違和感を感じたんですよ。

その違和感を数値化したのが以下の画像。
イメージ 8
276グラム!軽っ!


ちなみに、参考値として、
メガドライブのソフト(ROM+パッケージ+取説)は1本約250グラムです。



イメージ 9
本家はエラー。2Kグラムしか量れないので当然。





イメージ 10
Reactor本体の底部。
腐ってもプラグ&プレイマシン。乾電池(単三×4)でも稼動します。


イメージ 11
Reactor本体の背面。
所詮プラグ&プレイマシン。AV出力とアダプター端子だけのシンプル設計。



イメージ 12
梱包物。一式。
リモコン型コントローラが2個付属しているのは素晴らしい。
でも、単品でコントローラを発売しているわけではないので当然です。



イメージ 13
ナニかとの比較。大きさはほぼ同じ。飛び出し防止ストラップもついている。
Reactorのコントローラも、wii同様に縦に持ったり横に持ったりして操作することが可能。
そして、Reactorのコントローラは圧倒的に軽い。
これは素晴らしいことかもしれない。

でも、重ければ重いほど性能が良いというオーディオアンプ理論が頭によぎる。
全然関係ないのに。でも今回はすごく当てはまりそうだ。。


イメージ 14
Reactorのコントローラは1P用コントローラと2P用コントローラが
初めから認識されている。
2P用コントローラはゲームプレイ中しか使用できない。
マニュアルにも書いてあったのだが、メニュー画面での操作は1P用コントローラのみで、
2P用コントローラでは一切使用できない。

ただ、気のせいかもしれないが…2P用コントローラのリセットボタンだけ反応しているような気が。。
リセットボタンはその名の通り、ゲームのリセットを行うボタンである。
1Pでプレイしている時は、2P用コントローラは隠しておこう。


イメージ 15
Reactorのコントローラは単四電池×3を必要とする。



イメージ 16
で、稼動画面。
すっごいぼやけているのは写真の撮り方にも問題があるんだけど、
欧州のマシンなのでPAL方式のAV出力をコンバートさせて表示させているから。


で、稼動確認をしたんだけど肝心のwii感覚で操作できるスポーツゲームの部分だけプレイができなかった。
初期不良の可能性もあるが、自分の環境的な問題も多分に考えられる。
日を改めて、再度、確認する。ごめん
でも、たぶん、おおざっぱなゲームだとおもう



【マシン名】
 Reactor MEGA DRIVE (2010年10月頃発売)
【価格】
 不明
【メーカー】
 AtGames
【基本スペックはMEGA DRIVEと同等】
【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
 ≪難-かなり難≫
 海外からの個人輸入